2024年5月25日(土) 八石下グラウンド
9時00~11時30分

今日は塾長が社員旅行、近隣の小学校で運動会と催し事が重なり、参加者は少なめ。
そんな中ですが、レイくん(5歳)が体験に来てくれました。
中学年のリュウと仲良しとのことでエスコートをお願いしました。


■メニュー
ジョギング&準備体操
ウォーミングアップ
おにごっこ
セブンボール
3対2
ゲーム
どんな時でも勝負なら勝ちたい。それは誰でも同じ気持ち。
実力の差が大きい人同士で競う合うときのハンデの意味は何なのか。
ルールで決められていない部分を利用するのは利口なのか卑怯なのか。
新メニュー「セブンボール」でそれは起きました。
・あっちのチームの方がボールが近くて有利だ
・あの子はボールをとるのを邪魔している
確かにその通りです。
でも、目を向けてほしいのはソコじゃないんです。
薄々気付いている子、どうしても相手が気になる子。様々。
・私たち僕たちがプレーしているのは「タッチラグビー」で正直が重要なスポーツです。
・相手が何をしても、自分たちはルール通り正々堂々とプレーすればいい。
このことを伝えるだけで、あとは何をすればいいのか、すぐに切り替えられるのが、
みんなの良いところ。
あっという間にフェアなゲーム展開になりました。
スバラシイ!
「3対2」は無理に相手を避けてるのではなく、意図的にタッチをして、
ディフェンスが整う前に攻撃をしてトライを取るための練習です。





ここで私は小学生組と分かれて、レイくん、そして同じ5歳のベテラン(?)ケントくんの
2人とスペシャルトレーニングをしましたので、コチラをレポートします。
お決まりメニューのコーンを使ったジグザグ走。
スピードハードルを連続ジャンプ越え。
あっという間にクリアされてしまったので、ハードモードに突入。
とんがりコーンを逆さまにして両手で持ち、さらにマーカーをその上に乗せ、
落とさない様にハードルを飛び越えます。
片方が落ちてしまってもOKで両方は落とさないようにというルール。
ファーストチャレンジで1個落とすも、もう1個はキープして見事クリア。
数回繰り返すと両方キープも達成。
さらに難易度を上げてハードルの高くしても成功の方が圧倒的に多い。
ジャンプしたときにとんがりコーンからマーカーがフワリと浮いてしまうのですが、
上手にとんがりコーンで受け止めるんです。
もっと苦戦するハズだったんだけどな、、という私の軽い挫折はさておき
気に入ってくれたのか、2人とも顔が赤くなるくらい夢中になってくれました。
最後はかたずけも手伝ってくれてとても助かりました。



あ、エスコート役のリュウですが、ウォーミングアップのフォロー、オニごっごのボディーガード等々完璧でした!
試合へ。
OBのショウタとダイチがチームに入って調整をしてくれました。
ダイチ君は佐川急便で朝の6時から9時まで仕事をしてから後輩の為に
グランドに足を運んでくれています。本当にありがとう!!

試合の風景
全てのカテゴリーを均等に分け、低学年と高学年が一緒になるチームを作りました。
上級生のリーダーシップが見られて素晴らしかったです。




番外編

次回もよろしくお願いします。

塾長の北海道の旅
一日目 昼飯:ジンギスカン5人前、夜飯:炉端焼き
二日目 朝飯:バイキング、昼飯:お寿司、夜飯:懐石料理
三日目 朝飯:バイキング、昼飯:北海道味噌ラーメン
お酒は飲み放題。
翌日、お医者さんで怒られました(笑)血糖値up👆








