2024年6月8日(土) 八石下グラウンド
9時00~11時30分

■メニュー
ジョギング&準備体操
ウォーミングアップ
アクティブチャイルドプログラム
おにごっこ
カテゴリ別練習とゲーム
今日は新しいお友達が体験に来てくれました。
3年生のあんじ君。しょうり君が連れて来てくれました。


初めてのタッチフットには少し戸惑っていたようですが
とても運動神経が良く、ディフェンスでは高学年に対しても果敢にタッチに行っていました。
是非また来て欲しいです。
是非また来て欲しいです。
そして石井コーチが怪我から復帰してくれました。
まだまだ足を引きずりながらですが、マミーズパピーズへの指導やレフリーをやってくれました。
まだまだ足を引きずりながらですが、マミーズパピーズへの指導やレフリーをやってくれました。
河野塾のように幼児から6年生まで縦割りチームで活動するのは
スポーツクラブでは実は結構めずらしいようです。
走るスピードも違えば体の大きさも違うなかでどのようにみんなが楽しむかは大事な要素です。
長谷川コーチが先週アクティブチャイルドプログラムの研修会で学んで来てくれたそうです。
そこで学んだことの一部を河野塾にフィードバックしてくれました。




まずは手遊びから始めます。この時点では「オニゴッコ早くやりたいな」とか言っている子がいました。
次に仲間作りゲームや、足じゃんけんをします。徐々に体を大きく動かすようになります。
ここまではなんとなく、やったことがあるゲームに似ていました。


最後はそれぞれ役割を持たせた団体戦です。
二人組の子が向かい合って手を繋いで木になります。
一人の子がリスになって木になった子の間に座ります。




「オオカミが来たぞ!!」と声がかかると、リスになった子が違う木に移動しなければなりません。
「木こりが来たぞ!!」と声がかかると、木になった二人は別の場所に移動しなければなりません。
「嵐が来たぞ!!」と声がかかると、木もリスも全員が総入れ替えです。








いつのまにかみんな夢中になっていました。
特に一番小さいことみちゃんが嬉しそうに走り回っていました。


アクティブチャイルドプログラムとは例えば走るのが遅い子は運動が嫌いになりがちであり
そういった子にどうやってアプローチするかという考え方だそうです。


河野塾の子は運動が好きな子が多いのだと思いますが、
学年や成長のスピードで能力の差は当然あるので、いつも主役にはなれない子もいると思います。
今回のメニューはどれも足の早さはあまり関係なく、
仲の良い同士で固まらずにシャッフルする状況を作れるので
河野塾にとてもあっているメニューだなと思いました。
長谷川コーチにはまだまだ引き出しがありそうだったので、ぜひまたやってほしいです。
マミーズ&パピーズ
今日はパスとクイックの練習をしました。


快晴です。また来週お会いしましょう!!
今日はパスとクイックの練習をしました。


快晴です。また来週お会いしましょう!!



