2024年8月24日(土) 八石下グラウンド
8時30~11時00分

■メニュー
ブルドックス準備体操
ブルドックスワンポイントレッスン
カテゴリ対抗ゲーム
八石下に日本代表来たる!!
今日はイングランドのワールドカップで戦ってきた
タッチブルドックスのメンバをやまとさんが連れて来てくれました。
今日来てくれたのはだいきさん、とくしょーさん、まりなさん。

着ている服も日本代表の赤いユニフォームです。
河野塾の子供たちもタッチラグビーワールドカップを観ていました。各国の代表と競い合っているこのユニフォーム、背番号を
動画で見て応援してたのです。
そしてもう一人新しい仲間が来てくれました。
遠く大和から来てくれたのはアキラ君3年生。

普段はラグビーをしていて、小学三年生にしてすでに屈強です。
ラグビーとの違いに戸惑いはあったでしょうが、アドバイスを素直に聞いてすぐに吸収してました。
お父さん(屈強)と中山重さん(くるみクラブ)も一緒に参加してくれました。
ウォーミングアップ
ブルドックスさんにウォーミングアップをやってもらいました。
大好きなだいきさん、とくしょーさんの回りには子供達が群がります。笑顔が素敵なんですよね。


いつもの鬼ごっこもハイススピードで、迫力がありました。
ブルドックスの方々のスピード・ステップは凄いなーと思いました。









今回のブルドックス1ポイントレッスンのテーマはスクープ。






ハーフがボールを拾ってそのままゴールに突き進むプレイです。
クイックよりパスの数が少ない分早く前に出ることができます。
ポイントは4つ。
1.スクープではトライは取れない。タッチされたらダミーハーフの反則となる。そのため1タッチではなくゴール前5タッチ目で仕掛ける。
2.スクープでダウンする人が開く方向は、クイックの時と反対側になる。そのためダウンする人とハーフに入る人のコミュニケーションが大切。
3.スクープは相手ディフェンスラインの後ろに行けるのでとても気持ちいい。でもそれで終わってはダメ。トライは取れないので味方が来るのを待ってパスをするまで気を抜かない。
4.スクープはハーフが主役に思われるけど、実はひとつ前のダウンのプレイが大事。ダウンする人がきれいにダウンできないと、ハーフが拾う時に詰まってしまう。
【高学年】



【中学年】
子供目線になって親切に教えてくれました。


【低学年】



【保護者】



動きを教えてもらったら、各カテゴリに分かれてすぐに自分でもやってみました。各カテゴリにブルドックスメンバも入ってアドバイスしてくれました。
後半は各カテゴリ対抗でゲームをしました。
各カテゴリに一人づつブルドックスメンバが入って声をかけてくれているので、子供たちの動きも活き活きとしていました。
教えてもらったスクープもさっそく試し、ゲームで成功させていました。



練習の最後は子供たちからブルドックスさんに金メダルを渡しました。
一つ一つにメッセージが書かれた手作り金メダルはとても喜んでもらえました。




一方で今日はとても蒸し暑くて、途中で体調を崩してしまった子が何人かいました。1ターン目のオニゴッコが長くなりすぎてしまったかな?
子供達の体調の変化を見逃さずに、こまめにブレークを入れるように気を配っていきたいと思います。
今日はブルドックスさんに指導をお任せしたので陣が寂しがっていました。


エールをしておしまい



