2024.9.16第6回ジュニアタッチラグビー町田大会 総括

2024.9.16第6回ジュニアタッチラグビー町田大会 総括

by亜希夫コーチ

今シーズン最初の大会。勝った/負けただけではなく、順位が付くのが交流戦とは違います。 「チームワーク」が試される大会だと思いながら観戦していました。

練習も経験も十分なメンバー、大会初参加のメンバー。その中で選手、コーチ、保護者の皆さんがどう振る舞うのか、興味津々でした。

序盤はベテラン勢が積極的に動いてアタックを進め、経験の浅い選手にボールが回ることが少ない印象でした。 一方でディフェンスはどの選手も活躍し、特にウイング(両端)は、簡単に諦めず、抜かれても追走してトライセーブのタッチが何度もありました。 終盤にはアタックも改善されて、1日でレベルアップできたと思いました。 (もっとゲーム数があったらもっと良くなるにになぁ~)

保護者の皆さんは純粋に応援、コーチは選手中心のコーチング、選手はチーム全体を考えて意見を交わす。 上手くいかない状況でも誰一人としてチームワークを忘れず、より良くできることを選手中心で考える姿は、このチームで目指している姿そのものでした。

うれしい思いをした人、悔しい思いをした人、この大会で感じたことはそれぞれあると思います。 感じたことを忘れずに練習に活かして、次の大会に臨みましょう。

最後になりましたが、保護者の皆さん、コーチ一同、レフリーをしてくださった大野さん、長谷川さん、荷物運びやタープの設営、撤収、グランドメイク等の裏方の仕事にご協力いただきありがとうございました。この大会が大きなトラブル無く進める事ができたのは皆さんのご協力の賜物です。この場を借りてお礼申し上げます。


【チームワーク、ライバル、リスペクト】by雅一レフリー

みなさん、町田大会おつかれさまでした。
こんかいはレフリーとして、かくカテゴリを見ることができました。 レフリーはむずかしいやくわりですが、みんなのプレーをいちばんちかくで みれるというしあわせがあります。 みんなのしんけんなひょうじょう、つよいきもち、あついおもいを見ることが できてとてもかんどうしました。

そのなかで、とくにいんしょうののこったチームをあげたいとおもいます。

U8のブルース、
こんかい2ねんせいのにんずうがすくなくてたいへんだったと思います。 それでも、とししたの子にボールをもってはしらせたり、はじめていっしょに プレーするともだちにもボールをわたしてはしらせたりすることができたことが、 すばらしいと思いました。
こんかいじゅんゆうしょうだったと思いますが、ブルースのメンバぜんいんで かちとった、かちのあるじゅんゆうしょうだと思います。 おめでとうございます。

U12ハリケーンズ ゴールデンさんとは長年一緒にたたかってきて、勝ったり負けたりした ライバルかと思います。 そんなライバルとの決勝戦、一進一退の攻防に決着がつかず延長となりました。 延長戦で出場した最初のメンバーはプレッシャーがあったと思いますが、 ベンチにいる仲間の応援に助けられたかと思います。 交替したメンバも、ベンチや仲間の応援に助けれれていつも通りのプレーが 出来たかと思います。

その結果、最後はトライを取って勝つことが出来ました。
勝ってうれしかったでしょうか? うれしかったのは何故でしょうか?

それは、一緒に試合をしてくれた相手がいたからです。
それから一緒に 試合をしてくれた仲間がいたかたらです。 試合をしてくれる仲間がいなければ、試合はできません。試合をする相手が いなければ試合をすることすらできません。 試合をする仲間、試合をしてくれる相手へのリスペクトを忘れないようにしてください。

今回はゴールデンさんに勝つことができましたが、次はゴールデンさんは絶対に 勝つと、リベンジしてくるはず、 ライバルとして負けないように準備してください。それがライバルに対しての リスペクトです。


MVP MVPは優しい❤