2024.9.16 第6回ジュニアタッチラグビー町田大会 中学年Report

2024.9.16 第6回ジュニアタッチラグビー町田大会 中学年Report

●ライオンズ  by勝士郎コーチ

U10カテゴリー目標は以下3つ。  
・ハーフ早くする  
・声出し  
・みんなにパスを回す
それに加えて、今回の大会はベテラン組と最近入塾組の融合という裏目標(私の目標)がありました。

7人全員が力を合わせて同じ目標に向かって挑戦し、その結果、全員が楽しいと思える試合になれば嬉しいなと思いながら臨みました。

今回デビュー戦のニチカの心配を少しでも取り除こうと、空き時間で試合の動きのおさらいをしましたが、ここでチームリーダーのリュウがナイスフォローをしてくれました!今日の彼は少し違いました!ありがとう。

試合では、初戦こそディフェンスの甘さを突かれてしまいましたが、その後は修正して皆が声を出し合って穴を埋め、粘り強いディフェンスをする事ができました。 攻撃もハーフが早いテンポの良いボール運びから、全員参加で攻め込みました。今までではあまり見られなかったパスを回して機を伺うようなプレーもあり、何をチャレンジするのかワクワクしました。 最近入塾組のニチカとミナも積極的にプレーに参加しており、全員が力を合わせて挑戦する姿が見れました。 結果、全敗となってしまいましたが、「悔しいけど楽しかった」と皆が言ってくれたのが印象的でした。 最後のミーティングでは、次に向けての課題(ゴール前の動き)も出てきて感心しました。素晴らしいと思います。

次回の練習や試合が楽しみです。一歩ずつ進んでいきましょう!


チーフス 亜木コーチ

U10として町田大会に向けて子供たちが立てた目標は以下3つ。  
・ハーフ早くする  
・声出し  
・みんなにパスを回す
中でも注目は3点目の「みんなにパスを回す」ということです。

コーチ陣で最近課題と感じているのは、 特定の子がボール持ち続け、なかなかボールを触れない子がいること。 目標の一つにいれてくれて子供たちも気にしてくれていることがわかり安心しました。

U10は3チーム対抗戦。チーフスは他の2チームの対戦をみて、 対策を考えてから試合に臨めたため予選は一位通過。

ただ4年生ばかりがボールを持ち、3年生がなかなかボールを持てていませんでした。
いつもはそのまま4年生ペースになってしまいますが、今回は違います。 一昨日、チーフスで初めて集まった時に、 いつもは寡黙な3年生のしょうり君が作戦メモを書いて来てくれたのです。 これは俺たちがやりたいタッチラグビーの形だ。 しょうり達も俺たちと同じイメージを持っているんだ。 4年生も認めてくれたのだと思います。

最終試合は布陣を切り替えて、加入して間もない3年生のあんじ君を4年生が挟んでサポートする布陣で臨みました。 しょうり君もゴール前でクイックに挑戦していました。 ただ最終試合のゴールデンクレッシェンドは個々のスキルが高いチーム 決勝戦では残念ながら3対1で負けてしまいました。

試合内容は悪くありませんでしたが、結果がついてこず全員とても口惜しそうな顔をしていました。 タッチラグビーシーズンはまだ始まったばかり、次につながる大会にできたのではないでしょうか。