2024.9.22(日)第1回タッチラグビー藤沢フェスティバル 高学年

2024.9.22(日)第1回タッチラグビー藤沢フェスティバル 高学年

●ハリケーンズ by寛コーチ

前週の町田大会に続いて、大和コーチに帯同いただき、ゴールデン・ゼルビアさん混合チームとの対戦となりました。

今対戦では、前回のリベンジに燃えているであろうゴールデン・ゼルビアさんは、必ずハリケーンズ対策を打ってくるはずとの予測のもと相手の裏をかく作戦を立てました。

前日の八石下での練習で、今回の戦術の主旨を子どもたちに伝えたところ、自分たちがすべき練習を理解し、しっかり準備をして藤沢フェスティバルへ臨むことができました。  

試合では、準備した作戦をチーム全員が実行しようとする姿がみられ、特に、スクープを絡めた攻撃は練習の成果をしっかりと出すことができました。また、フィールドの6人だけでなくサブボックスのメンバーの声出しもすっかり定着し、とても良い雰囲気でゲームを進められていたと思います。  

結果は、ゴールデン・ゼルビアさんの攻撃が一歩上回り惜しくも1敗1分けという結果となりましたが、結果以上にとても見ごたえのある試合でした。  

また、今回は混合チームでのゲームも企画してくださり、先週までしのぎをけずったライバルたちと同じチームで試合を楽しむことで、これまでとは違う学びや気付きもあったのではないかと思います。ゲーム後は肩を組んで写真に写る姿を見て、これからもタッチラグビーを通じて切磋琢磨し、成長できる仲間であってほしいなと切に感じました。

  高学年のメンバーは、町田大会、藤沢フェスティバルを経て大きく成長することがでたと思います。 最初は少し涼しくなってきたおかげか?とも思いましたが、散漫になりながちな休憩明けの集合でも皆で声をかけ合いながら駆け足で集まる、しっかりと話を聞き反応する、メンバー同士でアドバイスをしあうなど、大和コーチからの細かな作戦修正のアドバイスやコーチングを聞き逃さないぞという姿勢が見られ、これまで以上に主体的に練習に取り組めているようです。

タッチラグビーの技術だけでなく、下級生のお手本となる行動で、より一層、河野塾を引っ張っていける存在となれるよう期待しています!

MVP りんちゃん