2024.10.2(水)陸上トレーニング 富士森陸上競技場
(小学生15名、中学生5名、高校生1名、大学生2名、大人13名、計36名)

大会まで後1回の練習という事でみんなが大好き茜音ちゃんが来てくれました。
茜ちゃんが来るといつもの倍、汗をかきます。
ウォーミングアップの股関節の動き、的確なアドバイス 勉強になる事が沢山あります。
練習中「それ違う!!」、「もっと大きく」などのお叱りは刺激になり、いつも負けないぞ!!
茜ちゃんを超えてやる・・・てモチベーションMAXで挑戦。
茜ちゃんが誰かを褒められると嬉しくもなり、嫉妬します。
私達にとって茜ちゃんは神様です。GOD_(._.)_
さて練習の始めは股関節の可動域を広げるウォーミングアップからです。
いつもと違う汗をたくさん掻きます。いつも一生懸命やっているウォーミングアップですが、
限界の所まで広げると、色々な負荷が重なり、汗を掻く。
運動時における股関節の重要性。
股関節とは一歩を踏み出すための大きな関節です。
ウォーキングやランニング(運動)においてダイナミックな動き(下肢)には股関節の柔軟性が大切です。
ダイエットを目的とした場合は、身体動作を大きくすることで消費カロリーはアップします。
走速度の求め方は【ストライド×ピッチ】⇒走速度
ピッチ数が同じであれば、ストライドが大きい方が有利になります。
股関節の安定性を高めることで、ブレが軽減し効率の良いランニング動作につながる可能性があります。
股関節はブレない方が良い結果につながる可能性があります。
筋の揺れをおさえることで(着圧)疲労を軽減させる研究も行われています。
股関節を伸展させる動作は、速く走る上で重要です。
そのスピードを高めることで、重心の移動スピードを引き上げ、結果的にタイム向上に繋がります。
その為の練習です。
基礎ってものすごく大事なんですが、子供達にとっては刺激が少ない。
子供達の集中力は5分と持たないです。😢
茜ちゃんの満足できるトレーイングにはまだまだ遠いいですが、少しづつでいいので継続していきましょう。
絶対に役に立ちます。
いよいよ国立でのリレー大会です。
楽しんで挑戦しましょう!!


