2024.10.12(土) 練習Report 八石下グランド
■メニュー
準備体操
チーム対抗リレー
オニゴッコ
ハードルトレーニング
カテゴリ別練習

世間では下半期と言われる10月。
6年生のチーム分けもスピーディになりました。

今年の6年生の優れているところは、低学年担当、中高学年担当など六年生の中で
担当を決めて分業して進められるところです。
うまくいっていないところには最後にキャプテンがフォローに入ってパパっと決めてくれます。
長い暑さが収まり、練習開始時刻も9時に戻りました。
急に寒くなったと感じましたが、それもそのはず朝の日射しが傾いて、影法師が長くなっています。
今日は準備体操が終わったら、いきなりチーム対抗リレー

タッチラグビー用のコートのラインに沿って走ります。
子供たちはリレーが大好き。ムキになって走り回ります。


実は草が伸びてコートがわかりづらいので、オニゴッコをする前にみんなに走らせて草を寝かせようという裏目的があったようです。

さてみんなが大好きなそのオニゴッコでは、オニのまほちゃん(幼児)があみちゃん(小2)を
完全マーク。
正面に立たれて自陣から出れません。


毎ターン他の子には見向きもせずにやってくるまほちゃんにあみちゃんは困った顔をしていますが
ちょっと嬉しそうでした。
スピードハードルトレーニング。
連続+切り返しを意識したメニューを組みました。
切り返し(方向転換)のコツを伝授。フィジカルも重要になるのでいつかできるようになると思います。



今日のパピーズ&マミーズ。橋本さんが初参加。


締めのあいさつの際に河野塾長から紹介があったエピソードです。
高学年がゲームを終えた反省会で、
「前回に較べて今日は何が足りなかったか? 声掛けが足りなかった!」
というような話を子供達からしていたそうです。
やはり高学年は違うな、以前と較べ成長したなと感じました。
自分達で集まって問題点を見つけ、対応していけるところも素晴らしいのですが、毎回の練習を線で繋げて捉えられているところが成長している点です。
前回の練習と較べて今日はどうなのか?を考えられるということは次回以降にどう良くしていこうと考えられるはずです。
彼らも中学年の頃は毎回の練習を点でしかとらえていませんでした。
今日のチームは勝てそうか?自分がトライを取れたのか?
目先のことで一喜一憂している子がほとんどでした。毎回の練習を通してのお互いの成長をリスペクトできたら最高ですね


