2024年11月09日(土) 練習Report 八石下グラウンド

2024年11月09日(土) 八石下グラウンド

9時00~11時30分

■メニュー

準備体操&ウォーミングアップ

おにごっこ

チーム対抗マーカータッチリレー

カテゴリ別練習


今回の練習のテーマはなにか?と言ったら

チームワークだったのではないでしょうか。

練習の最初に塾長が花園予選で頑張る河野塾の先輩たちを取り上げながら

こんな話をしてくれました。

「自分達より強いチームに勝ってしまうのはどんなチームでしょう?」

正解はチームワークが良いチーム。

例えば仲間が失敗してもその子を責めるのではなく、

助けてあげられるチーム。

そんなチームなら思い切ったプレイができるし,結果として負けてしまっても後悔することはありません。

そしてもう一つ、毎回の練習を支えてくれるコーチやお父さん、お母さん。試合の対戦相手にもリスペクト(尊敬)を忘れない。

河野塾はそういうチームにしたいということでした。

そう言い残して京都に旅立った塾長だけでなく🚅

福田コーチ、大野コーチは全日本オープンのレフリーに出張中で不在。🏉

今日は居残りメンバでがんばりました。

いつも福田コーチがやってくれているウォーミングアップは準備体操にプラスして6年生に担当してもらいました。

四角いグラウンドジョグしながら、途中で途中で止まってストレッチをします。

先頭に立ち「ここは俺がやるから、みんなは後ろで下級生を見てあげて!!」

「てっぺいストレッチ手伝って」げんキャプテンが上級生をリードしてくれます。初めての試みに戸惑いもあり、ちょっと短めでしたが是非またお願いしたい。

そしてオニゴッコはサトルコーチが担当しました。

自前の笛を吹きながらサザエさんみたいに子供たちを集めます。

「もう手を繋がせてよ!!」「コーチ、もう無理だよー!」

命がかかっているのか?と思うほど真剣な子供たちは毎回さまざまな要求をしてきますが毅然として仕切る姿がとても素敵でした。

全体練習の最後を担当するのはマーカの魔術師カツジローコーチ。
3チーム対抗でリレーをしますが、ただのリレーではありません。

まずはダウンボール。途中にボールが置いてありこれを拾い上げて進みコーンで折り返して元あった場所にダウンボールします。

マーカで囲ったダウンボール場所を転がってしまったら元に戻さなければならず、きれいなダウンボールが必要です。

そして途中に散らばったカラフルなマーカもポイント。

コーチが指示した色の順番でマーカをタッチしてから進まなくてはいけません。

最初は「赤、青、オレンジ」など指示される色は単純ですが、

指示される数が段々増えていき、走る子一人では覚えきれなくなっていきます。

自ずと見ているチームメイトが次にタッチする色を教えてあげるコールが聞こえるようになりました。

走るスピードだけでなくダウンボール、状況判断、チームメイトのコールなどタッチラグビーに必要とされる様々な要素が要求されるとても良いメニューでした。

カテゴリ別練習では最初の塾長の話を受けてチームワークについて取り組みました。

中学年は新しく入ったメンバも含めて今はチームを作っていく期間であること。

4年生には自分たちが楽しむだけでなく、

3年生を含めてチーム力を上げていくことを意識してもらうようにしました。

高学年、低学年もそれぞれにチームワークについて考えてくれていたようです。

仲良し二人組

パピーズ&マミーズも頑張ってます!!