2024.11.27 陸上練習 富士森陸上競技場
(小学生8名、中学生1名、大人8名、合計17名)

陸上競技場が改修工事にはいりました。
練習場が無くなった・・・・・・
記録会場で登録している競技場では、5年に1回タータンの張替えをしないといけないらしいです。
まだまだ綺麗で使えるのに税金の無駄です(笑)
月曜日の視察では競技場の電気が点いていたのに街路灯の光しかない。
そんな中でもたくさんのランナーが集まり練習していました。
普段と違う環境で自分達が何ができるかを考えて練習するのもいい勉強になります。
①外周1周+体操
辛いの一言。ちょっと距離が長くなっただけで息があがりました。
②ウォーミングアップ
街灯の下で。アスファルトだから負担がいつもより大きい。




③踏み台トレーニング
たまたま人工芝を発見。少しでも負担が無いように実施。
競技場が使えなくても工夫一つでいいトレーニングができます。




④ラダートレーニング
下を見ない。一定の歩幅。腿を上げる。など一つ一つの動作をチェック。
基礎練習で面白くないかもしれないけど、基礎は大事。
できるようになればどんな動作にもつながる動きができます。








⑤外周1周×2本
6年生の源君とひなさんに長距離では全く勝てなくなった大人達。
源君が陸連を始めたきっかけは運動会で勝てなかった事。6年生になったらリレーの選手になりたい。
勝ちたいより今は走りたい。もっと走りたいと自分との挑戦を日々しています。
動機が変わっただけで成長スピードが加速しました。
大人が勝てなくなるよなー
大人達頑張ろう😢!!
1秒の大切さ
目の前の1秒を大切にして、その時々を精一杯生きている人なんて、そうそういない。たかが1秒と思って、無駄にしがち。しかし、「未来から今の自分を眺めることができる人だけが、時間の価値に気づくことができる」
昨日も帰宅して家族から「こんなに寒いのに、仕事で疲れているのに、わざわざ疲れに行く」事が信じられないと言われた私。
48年生きてきてたくさんの後悔が私にはある。
過去の話だから取り返しがつかないけど。
だからこそ、未来に向けて後悔しない人生を送る。
同世代の方々は、お酒を飲み、お腹がでて、それも人生。
私は走り続ける人生を選ぶ
「1秒の価値は、なかなか実感できません。ところが10年前や20年前を振り返って、”もっとああしておけばよかった”と思うことは誰にもあります。つまり、人は未来から眺めた時に初めて、今の1秒の大切さがわかるのです。そして、未来を意識している人だけが、今の1秒に真剣に向き合えるのです」


