2024.12.14 第3回ジュニアタッチラグビー埼玉大会 U10

2024.12.14 第3回ジュニアタッチラグビー埼玉大会 U10


U10ライオンズReport 勝士郎coach

今大会の目標
・優勝
・2A、3Aで前に出る
・クイックチャレンジ
・ラインを作り前に出てディフェンス

目標を決めた時に真っ先に出たのが「優勝」でした。前の交流戦の良い印象と練習の手応えがあったのでしょう。しかも、どう戦って優勝するかという具体的なビジョンが少し見え隠れしていました。今まではあまり見られなかった光景です。いい雰囲気ですね。

さて、そんなライオンズですが、ケガや体調不良でお休みしているメンバーもおり、決してベストな状態では有りませんでしたが、そんな状況でも良くまとまって頑張っていたと思います。結果的には4位でしたが、自分たちが立てた目標を意識した良いプレーもたくさんありましたし、逆に要改善プレーもたくさんありましたね。

中でも私の印象に残っているプレーは⋯
①仲間同士の声掛けによるコミュニケーション
②ディフェンスラインが崩れた時の4年生の献身的なフォロー
③3年生同士のパスからのトライ
④4年生と3年生のクイックチャレンジ
⑤対面を見れず同じ展開からの連続失点
⑥4年生のクイックが相手に読まれて苦戦

結構有りますね。どれもいい経験になりましたが、中でも⑤と⑥が見ていて悔しかったです。子供たちの悔しい顔も印象的でした。これらは今大会で最高の収穫になったのではないでしょうか⋯。

ちなみに、この2つを何とか改善できれば、次の八王子大会は良い戦いになること間違いなし!

コーチ陣も頭をひねり練習を考えますので、子供たちも集中して残り少ない練習を有意義に挑戦しましょう!

要望にお応えして 担当コーチ コソコソ話 小指を骨折している鈴木コーチに子どもの容赦ない一言 「これから試合なのに、キャッチボールもできないの?何しにきたの?」 ごめんね⋯(涙)