第7回ジュニアタッチラグビー八王子大会 U8カテゴリー
出場チーム
【U8カテゴリー】
■ブレイブ(府中市)
■ルーパス(府中市)
■ゴールデン(藤沢市)
■所沢インビンシブルズ(所沢市)
■所沢アンタッチャブルズ(所沢市)
■SIT南白レッズ(日野市&府中市)
■KRAブルーズ(八王子市)
■KRAレッズ(八王子市)

■ブルーズ 一致団結 〜婚活中!? by悟coach
〜今大会ブルーズのメンバーは、ちょうど12人だったので【一】試合ごとランダムで2チームに分け、試合の前半後半で交代するという体制で臨みました。 コーチがメンバーを決めた午前の4試合は不満爆発。選手の自主性を育みたい(文句を言われたくないだけ!?)コーチと主張を通したい彼らの思惑が合【致】したため、午後の3試合はチーム分けを選手たちに任せました。前半か後半か、誰と一緒になりたいかなど各選手の希望を最大限生かしたチーム分け。自分たちで決めただけあって、希望が通らなくても納得しているようでした。
試合内容の方は…
最近の対外試合では、ほとんどなかったハーフ待ちの ”お見合い” が頻発しました。そんな中、勘太くんが積極的にハーフ職人として活躍。
大会序盤、ボールになかなか絡めなかった知歩ちゃんと綸ちゃん。
何試合かこなすと次第にボールを持ってアタックするように…
体格に勝る府中RSの2チームにボコボコにされるなど、フラストレーションが溜まる試合が続きます。
そして迎えた最終戦。
前半メンバーが何とかリードして後半メンバーに繋ぎます。応援【団】になってコートの外から後半メンバーに懸命に指示を出す前半メンバー。【結】果は…何とかリードを守りきり勝ち星ゲット!
コート外のメンバーがここまで声掛けした事あったかな?最後の最後でチームがひとつになれたと思う瞬間でした。













■レッズ 『声を出す』『ハーフを早く』『みんなにパスを回す』 by光慶coach
今の低学年チームとしては、最後の大会。今回の八王子大会は、超過密日程だったため、私が試合以上に心配していたのは、『時間』。みんな試合時間に間に合うように集合してくるか、試合始められるか…どうしよう……と思っていたのですが、全く持って問題なし!ちょっと遅れそうな子がいても、メンバー同士で探し声を掛けて、きっかりと集合完了!チームの一体感があり、私は一人で大満足でした。
試合の方も、1~4試合目は素早いハーフから、どんどん前に進み、そのままトライをゲット!とリズムの良い攻撃の連発。ディフェンス面でも、声を掛け合い、穴を埋めつつ皆で守ることができています。さらには、2試合後のミーティングで2年生から「ディフェンスの時、もっと前に出てタッチしよう‼」といった、声掛けもあり、守りのリズムもよくなっていました。
ただ、後半の府中ラグビースクール ブレイブ戦、相手の正確なパス回しや統率の取れたディフェンスライン、攻守両面での素早い前進と高いラグビースキルを見せつけられ、正直驚きました。それでも、チームとしては落ち込むことなく、残りの試合含め全員で全力で戦いました。幼児も含むこのチームでよく7試合も戦い抜くなんて、本当に素晴らしいです!!
チーム目標は『声を出す』『ハーフを早く』『みんなにパスを回す』
今回の大会、私の眼からはこの目標が今までで一番良く達成できていたと思います。目標を達成出来たという自信をもって、2年生は4月から中学年にステップアップしてもらいたいです。また、残った1年生、幼児のみんなはまた協力して良いチームを作って行きましょう!そして、いつかブレイブに勝つ!!!













コメントを残す